最近使ったjQueryプラグイン / カワズの唄

スポンサーサイト

            
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近使ったjQueryプラグイン

            
Category : WEBデザイン
ただいま蛙堂の紹介用ポートフォリオサイトを鋭意製作中であります。
ショッボいものにはしないので、完成した暁には是非みなさん寄ってってって下さいな!

そんなわけで、今回は思いっきりネタバレかましてみたいと思います。

蛙堂サイトに使用したjQueryプラグイン一覧です。


1. jQuery Masonry
s-Masonry.jpg

一時期流行って廃れかけて、また最近グイグイと伸びてきた『レスポンシブなグリッドデザイン』を実現するプラグインです。
ググってみると色んなサイトで紹介されているのですが、どの説明もいまいち中途半端。
そんななか一番わかりやすく参考にさせていただいたのがこちらのサイト

ちなみにリンク先のサイトで恥ずかしいコメントを残している『frogさん』とは私のことです。


2. jQuery Chaining Effects Plugin


指定した要素を順番に読み込んでいくプラグインです。
国産なので使い方もわかりやすいです。
公式サイトでは「ゆるふわっと」と表現してますね。

感じわかります?ゆるふわですよ。

大人かわいい、愛され系のプラグインてことですね。


それから、以下の2つはまだ利用を検討中のものです

3. Page Scroller
s-PageScroller.jpg


いつも参考にさせてもらってるコリスさん謹製のプラグインです。

ど定番の、気持ちよくスクロールしてページトップに戻るボタンを簡単に実装できます。
とはいえリンク先の説明はダラダラと長ったらしくて、読むのが少し嫌になりますが。(←悪口?)


4. Pirobox V1.2(旧版)
s-Pirobox.jpg


世の中には色んなLightbox系のプラグインがありますが、このPiroboxは参考サイトのデモを試してもらえばわかりますが、現れ方がめっちゃ気色いいんですね。

なんとも口では表現できませんが、気色いいんです。

さらにデザインもシックだし、画像を別窓で最大表示することもできます。いうことなしです。

実際にはPIROBOX EXTENDEDというのが最新版で、こちらは画像のみならずHTMLの表示にも対応しています。が。デザインが気に入りません。
CSSでうまくリフォームできれば良いですが、めんどっちい場合もありますので他にも選択肢はないか検討してみます。



といった感じで4種類のjQueryの導入を予定しております。
実は他にも使いたいものがあったんですが、あんまりやりすぎて重くなってしまうのは最悪に等しいので、ほどほどにしときました。


というわけで、繰り返しますが完成した暁には是非みなさん寄ってってってって下さいな!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントの投稿

非公開コメント

FC2Ad

カークランド

Back to Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。